神戸聖地霊園現地案内所 [ 神戸聖地霊園 ] 霊園四季便り詳細
神戸聖地霊園 『神戸電鉄 鈴蘭台駅 再開発』 2017年6月16日
神戸聖地霊園の最寄り駅は、神戸電鉄『鈴蘭台駅』となります。
神戸聖地霊園行きの無料の墓参バスも鈴蘭台駅から運行されています。
また、当霊園の興隆寺は、元々 神戸電鉄の菩提寺として造られたのが始まりです。
そんなご縁もあって、本日はその神戸電鉄『鈴蘭台駅』にスポットを当てたいと思います。
鈴蘭台は避暑地としてイメージに合う「すずらん」の花から『鈴蘭台』となったそうです。
鈴蘭台駅のある神戸市北区の花は、「すずらん」と「きく」だそうです。
神戸聖地霊園にも、すずらんが今年も綺麗に咲きましたよ。
少し前の写真ですが~
さて、その『鈴蘭台駅』ですが、昭和3年に小部(おぶ)駅として開業、
その後、昭和7年に鈴蘭台駅と改称したそうです。
現在、鈴蘭台駅周辺におきまして再開発が行われています。
鈴蘭台駅周辺は、区役所などの公共・公益施設が集まる北区の玄関口なのですが
駅前広場や駅へのアクセス道路である鈴蘭台幹線が未整備だった為、
安全のことを鑑み、平成28年2月から再開発に着手されました。
現在の様子です。現在は再開発ビルを建設中です。
平成30年夏ごろに鈴蘭台駅前再開発ビルが完成予定で、完成予想図がこちら♪
鈴蘭台駅周辺全ての再開発事業の完成が、平成32年3月をめどに進められているようです。
鈴蘭台駅周辺の完成予想図がこちら♪
大きなロータリーが出来るようですね。
ちなみに、この鈴蘭台駅周辺は昔から、人も車も多く行きかうような場所なのですが、
この季節になりますと、ツバメが巣を作り子育てをしている様子がそこかしこの
軒先で見られます。
今から、便利に綺麗に安全になっていく、『鈴蘭台駅』。
神戸聖地霊園にも訪れやすくなるのではないでしょうか?
神戸聖地霊園では常時(水曜日の定休日以外)、
供花(1対1500円)を始め、お線香・ろうそく・お掃除用のタオルなどの
販売を行っており、手ぶらでも来ることの出来る霊園です。
宜しければ一度ご見学においでくださいませ。
神戸聖地霊園の最新情報
2022年7月22日神戸聖地霊園 『 お盆墓参バス・供花の受付開始 』
2022年4月15日神戸聖地霊園 『 永代供養さくら 「さくら祀り」 と 「満開の桜」 』
2022年4月 2日神戸聖地霊園 『 さくら開花状況 』と『 さくら祀り 中止のお知らせ 』
2022年3月 3日神戸聖地霊園 『 春のお彼岸墓参バス・供花の受付開始 』
2021年12月 2日神戸聖地霊園 『 【年末】墓参バス・供花の受付開始 』